リヒトラブ 机上台 引き出し付き レビュー

2017年3月4日土曜日

PC周辺機器 家具

昨年11月にAmazonにて2590円にて購入。
現在(3月)は訳あって使用していませんが遅かれながら簡単にレビューしていきます。

リヒトラブ 机上台 引き出し付 A7338-24 590mm幅 黒

スペック

幅・奥行・高さ(mm): 590mm × 250mm × 100mm
有効内寸: 560mm × 250mm × 52mm
引出し有効内寸: 537mm × 226mm × 30mm
材質: 本体/スチール、引出し/ABS樹脂、レール/硬質塩ビ
耐荷重: 15kg(等分布)

外観

組み立て前。付属品等

10分程度で完成。引き出しレール等もとても簡単な構造。

引き出し。ちょっとした小物を引き出しの中に仕舞えば机の上が散らばらずに必要なものをすぐに取り出せるので非常に便利。
引き出しはストッパーが付いていないので奥まで引き出しを出すときには注意が必要。

モニタ等を設置。デスク上で食事したりする自分にはキーボードやマウスをモニタ下に仕舞える(隠せる)のは便利。
ただ正面のモニタ(IODATA LCD-RDT242XPB )の目線が左の26インチのTV(TOSHIBA 26ZP2)を回転台に載せた状態よりも高くなる。
数日この状態で使用したが慣れそうに無かったので最終手段…

モニタの足を取っちゃいました。RDT242XPBは横に入出力端子がありスピーカー部分が下にあるため出来る荒技なのかもしれません。
モニタ下、裏面には100均の耐震シールをすべり止めに使用。震度3くらいなら耐えられそう!?

総評

耐荷重は15kgありそこそこ頑丈そうだが天板は傷が付きやすいので注意。

デスク上のスペースを有効活用でき、引き出し付きは小物の収納に役立つ。
正面でなくても、モニタを載せなくても1つ有れば便利です。

ですが問題点も有り正面で使う場合、マウスでゲームをする時にマウスのコードが干渉してしまい操作に支障が出る。
マウスバンジー等を机上台に載せ使用すれば問題は解決する。
ただこれは机の手前側でマウスを操作する場合に限り、肘を机に載せ操作する場合机がかなり広くないと邪魔になってしまう可能性があるので注意。