XIM APEX レビュー XIM4との比較や設定方法、ポーリングレート問題

2018年3月24日土曜日

PS4 ゲーミングマウス

PS4やXboxのマウスコンバーターXIMの新型「XIM APEX」を購入しましたので簡単にレビューしていきます。
日本のAmazonで代理店などから購入できますが、XIM公式のXIM Company Storeから個人輸入しました。
値段は送料込みで15000円程度でしたので日本の代理店よりは安く買えます。

FedExInternationalPriority(FedExの国際優先便)で発送され、自分の場合平日に注文し5日で届きましたので配達スピードはそんなに遅くはないと思います。
ただ日本からだとPayPalが必要だったり、住所の英語化、荷物の紛失や故障なんかの時にはややこしい事になるのでそういうのが嫌なら素直に日本代理店で購入するのが良いと思います。

ちなみにXIM4の時はいつの間にか日本からは公式のXIM Company Storeで買う事が出来なくなりましたのでXIM APEXもそうなる可能性があるかもしれません。
その時には日本代理店も値段が落ち着いてるかもしれませんね。

XIM APEX- PS4/XboxOne/PS3/Xbox360用キーボードマウス接続アダプタ [並行輸入品]

外見

入っていた物は本体とUSBハブとカードのみ。
XIM APEX本体はXIM4と比べかなり小型化されています。
ただ付属のUSBハブは見ての通りケーブルが短くPS4から離せないので、PS4周りがごちゃごちゃしやすいのは難点でしょうか。
PS4とPCでマウス、キーボードを共用してる場合、PS4とPCが近くにあればいいが机の反対側にあったりすると適当な長さのUSBハブが必要になります。

自分は以下のUSBハブを利用しています。
値段も安く、2mあるので机の反対側から引っ張ってくるには最適です。
ちなみにこのUSBハブはXIM APEXに差し込んでも問題なく使用でき4ポート有るので認証用PS4コントローラー、マウス、キーボード+ナビコンやその他のジョイスティック等を同時に利用できます。
もっと言うとマウスを2つ接続し同じ設定で2つのマウスを試したりできます。(参考

BETA版の設定画面

起動したら自動で日本語化されていました。
グローバル設定でエキスパート設定を有効にすれば詳細な設定とポーリングレート(ポートレート、レポートレート)の変更ができるようになる。
初期のファームウェアでポーリングレートを弄ると感度の再設定が必要です。

HIPの設定。スムージングが追加され、ブーストの項目がフレーム同期の設定になりました。
同期設定はデフォルト(120fps?XIM4と同じ)、一般(60fpsのゲーム)、スロー(30fpsのゲーム)、オフ(XIM APEXの初期状態)とあり、それぞれ感度を変えて設定する必要があります。
自分に合った設定を見つけるのがより難しくなりましたw
キーの設定ではShareボタンが追加されました。

ジョイスティックの設定と弾道曲線(バリスティックカーブ)の設定。
XIM4より弄れる項目が増えています。

ADS設定。

XIMマネージャーの日本語対応はこの記事を書いている現在はBETA版のみとなっています。
現状に特に不満がなければ正式にバージョンアップするのを待ってればいいと思います。

接続や設定でわからない事があればINSTRUCTIONAL VIDEOSの動画を見れば英語が分からなくても殆どの事は理解できるので一度目を通すことをお勧めします。

特定のマウスで起こる不具合

特定のマウスを使用すると現在のファームウェアではポーリングレート設定などを弄るとガクガクになる不具合があるようです。
現在使用しているRazer Basilisk(Razer Basilisk レビュー)でも同様のバグが有りBETA版のファームウェアで改善しました。

ちなみにRazer Basiliskだと起動時は500Hzになり赤マークが出ますが数秒で1000Hzに変更されます。
一応オンボードメモリ対応マウスなんですがこうなる原因は不明です。

XIM APEX 総評

XIM4からの買い替えですが気持ち応答速度が上がっているのが体感できます。
他にもちょっとした機能の追加もされています。
新しくマウスコンバーターを買うならXIM4よりXIM APEXの方がお勧めですし、XIM4からの買い替えでもパッドからマウスみたいな大きな恩恵は有りませんが新しい機能、これからのサポートに期待できます。
オークションやメルカリみたいな所でXIM4を売ってXIM APEXを購入すれば出費も少なく済みますのでおススメです。

関連記事: 【PS4】XIM4、XIM APEXにオススメのマウス「Razer Basilisk」の出来る事【Xbox One X】
便利ツール: Mouse DPI CalculatorMouse Rate Checker