ZOWIE(BenQ)のゲーミングマウスEC2-Bを米アマゾンにて購入したので簡単にレビューしたいと思います。
ちなみにEC1-Bは同スペックでサイズの違うタイプです。
BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC1B 大サイズ右手持ち専用
BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2B 小サイズ右手持ち専用
外見レビュー
付属品。替えのソールが付属しているのは嬉しいですね。
説明書は日本語のページも有りました。
左右非対称で人間工学に基づいたゲーミングマウス
美しい曲線です。
無駄のないデザイン。
裏面。DPI変更ボタン(400/800/1600/3200DPI)とレポートレート変更ボタン(125/500/1000Hz)
マウスソールは気のせいかもしれませんが触ってみた感じ真っ平らではなく緩い曲線のように感じました。
ケーブル接続部分。ぐらつきもなく良好。
ビニール製のケーブルで布製などと比べるとかなり柔らかめ。
USB接続部分は金メッキです。
現在主に使用しているLogicool G303、G PRO ゲーミングマウスと比較。
ECシリーズでは中型サイズですがこれらのマウスと比べてしまうと大きめです。
使用してみた感想
■メインクリック
個体差はあるかもしれませんがクリック感はG303より重くGPROと同等か少し重いくらい。
クリック音もG303が1番小さくG PROと同等くらい。
ロジクールマウスと比べるとクリックまでの遊びが微妙にあり反発も弱め。
その為連射や普段使いでも個人的にはロジクールのマウスの方が使いやすく感じる。
■ホイールクリック
柔らかすぎず硬すぎずで位置もよく使いやすい。
■スクロールホイール
硬さはちょうど良いのですが1スクロールにはっきりとしたノッチが有り、その音がかなりうるさい。
メインクリックと同じくらいの音量でカリカリカリと鳴ります。
ネットサーフィンなんかでスクロールする時はかなり不快に感じるレベルでした。
■サイドボタン
硬さはメインクリックと同等ですが親指で押す物ですので結構軽めに感じます。
ただしメインクリック以上に遊びが有るように感じます。
位置ですがロジクールのマウスだと奥側が親指を少し動かさないと奥側を押せなかったのですが、EC2-Bの場合個人差はあると思いますが、かぶせ持ちでサイドボタンの中心に親指の指紋の中心が来るので、奥側も簡単に押せました。
■マウスソール
EC1-A、EC2-Aの上下に大型2枚のソールから、四隅の小型ソールになっています。
かなり滑りがよく同じ四隅の小型ソールのG PROよりもスムーズに滑ります。
■マウスケーブル
上でも書きましたがビニール製のケーブルで布製などと比べるとかなり柔らかめです。
布製ケーブルの場合、布製マウスパッドで使用すると擦れて微妙に抵抗が増えるのですが、ビニール製だとそれもありませんのでとてもスムーズに操作できます。
■形状
今まで色々とマウスを使ってきましたがかぶせ持ちで1番持ちやすく各種ボタンの位置も文句なしです。
■重量
90gと大きさの割には軽い。ソールの滑りが良いせいかG PRO(83g)よりも軽く感じます。
■センサー、応答性能
Pixartの3360で全く違和感無く遅延とかも感じません。
総評
持ちやすさは今まで使ってきたマウスでは一番と言っていいほど持ちやすく、マウスを振った時の操作性は軽く、よく滑りとても快適。
それだけにホイールクリック以外の各種ボタンが残念で、特にスクロールホイールの回転の音がうるさくメインで使おうとはとても思えませんでした。
メインクリックやサイドボタンも完全にG303やG PROが上に感じましたのでいつになるか分かりませんがその辺が改善された新型が出たらまた試してみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿