BenQ 「EW277HDR」 購入レビュー PS4にもオススメのマルチメディアモニター

2018年2月8日木曜日

PC周辺機器

BenQのHDR対応、VAパネルの27型フルHD液晶モニター「EW277HDR」を購入したので以前使用していた、AH-IPS液晶モニターIODATA LCD-RDT242XPBと比較しながら簡単にレビューしていきます。

BenQ モニター ディスプレイ EW277HDR HDR対応/27インチ/Full HD/VA/4ms/D-Sub,HDMI/スピーカー搭載

EW277HDR 外見レビュー

スタンド部分とモニター下部はガンメタっぽい落ち着いた色。
スタンドは小さいですが簡単に倒れたりはしない程度にドッシリしています。

モニタ本体の厚さは2cm~、中央に向かって盛り上がっている所は3cm程度でしょうか。
スタンド部分の奥行きは約18.5mm、とはいっても下の方はスカスカで圧迫感はほとんど無いです。

裏面。2W×2のスピーカ付き。音質はショボいです。

端子類の接続部分。HDMIケーブルを刺した状態だと多少グラつきますが結構しっかりしています。

ベゼル幅は約8mm。デュアルモニタにしても問題ないでしょう。
24インチからの買い替えですので最初は結構大きく感じます


視野角も実用範囲で十分有ります。

操作ボタン部分。押すと多少モニタ本体がグラつきます。
電源ボタン以外はどのボタンがどう動くのかは表記がありませんが、少し操作していればすぐに覚えれます。

左からブルーライト軽減、カスタムキー1、カスタムキー2、メニュー、キャンセル。

OSDメニュー。画像タブは画像モードによって操作できる項目が減ります。(画像3、4枚目の様に)
ブルーライト軽減を使用すると自動でモードも変わってしまい、ゲームモード+ブルーライト軽減とかは対応していないぽいです。
この辺は大きなデメリットでした。

そんな時はブライトネスインテリジェンスプラステクノロジー(B.I.+)をモードによっては選択できるので利用するのがオススメです。
ゲームモードでも選択できますがかなり青が強いです。色温度も変更できませんのでゲームモードは使えないとな言うのが正直な感想。(写真モードも)
ゲーム、写真以外のモードではそういった事もなく十分綺麗に写ります。

使用してみた感想、RDT242XPBと比較

■画質
RDT242XPBでも十分に綺麗でしたが、それ以上に綺麗。
EW277HDRでBattlefield 1をプレイするとHDRも相まってか色合い、遠い敵の見やすさなど特に差を感じられます。
黒もVAパネルなのでRDT242XPBに比べると綺麗に映ります。
ただ画面サイズが24から27インチになりましたので近くで見ればその分文字などが粗くなってしまいます。
ですが自分の場合、画面サイズが大きくなったことにより逆に見やすくなりましたのでデメリットとは思いません。

■ブライトネスインテリジェンスプラステクノロジー(B.I.+)技術
RDT242XPBの時は明るさを10位の暗めで使用していました。B.I.+オン時はそれよりも明るい。(シーリングライト使用時)
ですがこの技術が結構優秀なのか画像モード標準、B.I.+をONにしPCで長時間作業しても目の疲労はそこまで感じない。
試しにシーリングライトの明るさを変更したりすると、モニタの明るさもしっかり変化するのが確認できた。

■AMA(オーバードライブ)応答速度(GTG 4ms)‎
オフ、高、プレミアムと有り変更しながらFPS等をプレイしているとその差をしっかりと確認できる。
RDT242XPBの場合オーバードライブを最高にするとオーバーシュートが発生しまともに使える事がなかったのですが、EW277HDRのプレミアムはそういった事もなく残像感も減りストレス無くFPSもプレイできます。

■遅延
RDT242XPBのスルーモード(0.05フレーム)と比べても遅延は全く感じません。

■HDR、HDRエミュレート

スマホカメラの画質なのでほとんど伝わらないと思いますけどBattlefield 1でHDRをオンにすると空が実際の空により近く感じます。
HDRエミュレートはPCで動画とかを軽く見ましたが個人的には標準モードで見たほうが綺麗に感じてしまいました。
少なくともネットサーフィンなどで使うような物ではないと思いました。

■入力切替、入力自動切替え
通常の入力切替にはカスタムキーに割り当てたとしても4回ボタンを押す必要がある。
少々面倒くさいですが慣れればそこまで苦にはなりません。
入力自動切替えをオンにしておけばHDMI1表示中にHDMI1の電源を切っても、HDMI2にシグナルがあれば自動で切り替えしてくれるので便利です。

■接続端子毎の画像モードの保存
HDMI1とHDMI2にそれぞれに別の画像モードや設定を保存しておくことが出来ない。
ただ、PS4側でHDRに対応しているゲームをする時に限れば自動でHDRモードになりますので今の所ストレスはない。

■スタンド
チルト機能(垂直角度調節)のみ対応している。
高さ調節も有れば良かったのですが、RDT242XPBもほぼ同じ(裏のネジを外したりすれば高さ調節は出来た)でしたので自分は妥協できました。 それとEW277HDRはVESAマウントが出来ないので高さは完全に固定です。

BenQ EW277HDR 総評

上で書いた通りちょっと残念な所も多くあります。
ですがそこを妥協できれば、約29000円でお手軽にHDRを使用でき画質、遅延も申し分なく、PS4等のゲームはまだ2K(1080p)で十分と思っている人なら買っても損はないと思います。
PCでの使用も問題なくマルチに使える良液晶モニターです。