アイリスオーヤマ DCモーター扇風機 LFD-305L 購入レビュー

2018年6月1日金曜日

家電

アイリスオーヤマのDCモーター付き扇風機「LFD-305L」を購入しましたので、簡単にレビューしていきます。
ちなみに以前まで使用していた扇風機は10年近く前のものですので、比較はしていますが参考にならないかもしれません。

アイリスオーヤマ リビング扇風機 ロータイプ DCモーター LFD-305L

外見

普通の扇風機です。綺麗なホワイトカラーで以前使用していたものよりコンパクトです。

7枚羽根です。3枚や5枚羽根に比べて空気を細かく分け、肌あたりのいい、なめらかな風が送られるそうです。

使用時はこんな感じで光ります。消灯モードはありませんが真っ暗にしても寝れなくなる程眩しいとかはありませんでした。

首振りまで対応しているリモコン付きで便利です。

機能・性能

■風量・音
微風:本当になめらかな風でとても静か
弱 :涼しむには十分の風で、音は以前使用していた物よりかなり静か。弱メインで使用できそうです。
中 :急に強く、音も大きくなります(前の物よりは静かですが寝るときには気になるレベルでした)。
強 :当たり前ですが…強い!うるさい!使用することは無いでしょう。
リズム:強が混じっているせいでうるさい時も有り使う気にはなれません。
欲を言えば弱と中の間が欲しかったです。

■首振り
以前使用していた物は端まで行って一度止まり、ゆっくりと動いていましたが、「LFD-305L」は結構早い間隔で回ってきてくれます。
早く風来い!なんて思うこともなさそうです。

■入、切タイマー
【入】2/4/6時間【切】1/2/4時間で設定可能。
まだ使用していませんが、入タイマーが特に欲しかった機能で夏場の朝、無風で暑くて起きるより、心地良い風で起きれればいいなと思っています…

■電子音
通電したとき、電源オンや風量調節、全ての操作で「ピッ」と音がなります。
個人的には全く必要のない機能でした。

■DCモーター
通常の物より消費電力が半分くらい少なく済むらしい(ワットチェッカー等持っていませんので正確には不明)
夏場は毎日使いたいものなので嬉しいです。

総評

3000円程度で買える扇風機もある中でLFD-305Lは5980円とやや高め(有名メーカーに比べれば安いですが)。
感じ方は人それぞれですが、その分機能も消費電力もいい所がありますので購入して満足しています。
あとは耐久性ですが扇風機にしては安いものではないので5年程度は最低でも持ってほしいですね。