ロジクール G304 レビュー 小型で軽量のワイヤレスゲーミングマウス

2018年8月11日土曜日

PC周辺機器 ゲーミングマウス

ロジクールの遅延や無線⼲渉の無いLIGHTSPEED技術を使用したワイヤレスゲーミングマウスG304rWH(海外ではG305の名称で中身は全く同じらしい)を購入しましたので、簡単にレビュー、過去に使用していたマウスと比較していきたいと思います。

Logicool G304 ブラック ロジクールG [LIGHTSPEED ワイヤレスゲーミングマウス]
ロジクール G304rWH LIGHTSPEED ワイヤレス ゲーミング マウス

画像レビュー

パッケージはとてもコンパクトで梱包も簡易梱包になってます。
今まで購入してきたGシリーズのマウスよりコストダウンされています。

形状は微妙な違いは有るがG PRO G-PPD-001G102とほぼ同じ?

横から。既に手放してしまってうろ覚えになりますがG PRO G-PPD-001より手前側のサイドボタンの出っ張りが低くなっている気がします。

裏面と蓋を開けた電池、無線アダプタの収納スペース。

参考になるかわかりませんが現在所持しているLogicool G303Razer Basiliskと並べてみました。

G304の性能・機能

現在所持しているLogicool G303Razer Basilisk、手放してしまったG PROゲーミングマウスZOWIE EC2-Bなどと比較していきます。

メインクリック

クリック感はG303、Razer Basilisに比べ硬めで音も大きめ。G PROゲーミングマウスよりもクリック音が大きい。
反発はしっかり有り連射などはしやすい。

スクロールホイール

G303よりしっかりした軽いノッチが有ります。音も静か。
G303は1スクロールでいいのに2スクロールしてしまう誤爆がよく有ったが少しは軽減されそう。

ホイールクリック

人さし指で押す場合は位置も問題なくクリック感も良好。音も静か。
中指でも問題なく押せるが個人的にはやや押しにくく感じます。

サイドボタン

奥側、手前共にメインクリックと同じでクリック音が大きい。
手前側のみ上でも書いたように出っ張りが少く感じるのと、 クリックの遊びが有り他のボタンより明らかに押し辛い。(ZOWIE EC2-Bのサイドボタンと同じくらいの遊び)
頻繁に使用するボタンなだけに残念です。

センサー性能

某所のG304のレビューではあまり良くない結果が出ています。
ですが自分の体感ではセンサー飛びなんかは全く感じませんでしたし、G303やRazer Basilisと比べても性能の差は分かりませんでした。

無線性能

遅延等は体感出来ませんが上で書いたように某所のレビューでは最速クラスの有線G PROゲーミングマウスより遅延が有るのは勿論、同じLIGHTSPEED技術とHEROセンサーを採用しているG603と比べても10ms近くの遅延が有るようです。
ですがケーブルが無いストレスフリーの環境は素晴らしいです。

重量

付属の電池を入れた状態で98g。別記事でも書きますが単4電池を使用した軽量化の状態で89gに出来ました。

重量バランスは付属の電池を使用(98g)すると明らかに後ろ側に重心が寄る。
軽量化(89g)した状態で使用するとやや後ろ側に重心が残るがほとんど気にならなくなりました。
89gでケーブルのストレスも無いのでかなり快適です。

総評

メインクリック、サイドボタンを筆頭にやや不満点があり他でもコストダウンの影響なのか発売前の期待が大きかっただけに残念。
ですが5000円代で購入出来る高性能で軽量無線マウスと考えると悪くはないのかなと思います。

自分の場合クリック音とかは大きすぎると気になってしまうので悪くないマウスですが使い続けるかは微妙な所です。
色んな所で噂されてるG Pro Wirelessに期待!