ロジクール G Pro Wireless(G-PPD-002WL)レビュー マウス探しの終着点!?

2018年9月14日金曜日

PC周辺機器 ゲーミングマウス

ロジクールの新型ゲーミングマウス G Pro Wireless(G-PPD-002WL)を購入したので、過去に使用していたマウスと比較しながら簡単にレビューしていきたいと思います。

1ヶ月ほど前に発売され購入したロジクール G304(G304 レビュー)ではクリック感が個人的に期待外れでしたが、GProWLではその辺もどうなのかも比較していきたいと思います。

50人以上のEスポーツプロゲーマーが開発に携わったそうで、無線で80gという重量スペックだけを見てもロジクール(Logitech)が開発に力を入れて作り上げたのがわかります。
そのせいか18000円程度と値段が他のマウスに比べ高いですがそれだけの価値があるのかどうかレビューしていきます。

Logicool ロジクール PRO LIGHTSPEED ワイヤレス ゲーミング マウス G-PPD-002WL

G Pro Wireless 画像レビュー

コストダウンされていたG304とは違いしっかりとした箱にきちんと梱包されていました。
ケーブルにも変な癖がつかないように入っています。

サイドボタンの付替えはひとつひとつ自由自在に変更可能です。
(変更した後はLogicool ゲーミングソフトウェアで設定する必要有り)

正面から。とてもシンプルです。

裏面。DPI変更ボタンと電源スイッチ。POWERPLAY対応の裏フタを外せばUSBアダプタを収納できるスペースもあります。

重量。裏フタを外せば77gまで軽量化できてしまいます。(ホコリが入りそうなのと80gで十分すぎるほど軽いので自分は外しません)

所有しているマウスと比較。参考になれば。

G Pro Wireless(G-PPD-002WL )の性能・機能

現在所持しているLogicool G304Logicool G303Razer Basilisk、手放してしまったG PROゲーミングマウスZOWIE EC2-Bなどと比較していきます。

メインクリック

クリック感はG303、Razer Basilisに比べやや硬めで音も大きめ。G304と比べるとそこまで硬くもなく音も小さい。
反発はしっかり有り連射などはしやすい。

スクロールホイール

G303より軽いノッチが有ります。ホイールを回した時の音はとても静か(ネットサーフィンなんかでも滅茶苦茶快適ですw)

ホイールクリック

位置も問題なくクリック感もとても良好。G303やG304の方が軽く押せるがGProWLも十分に軽い。音も静か。

サイドボタン

メインクリックよりややクリック音が小さい。位置も問題なく奥側、手前側共にとても押しやすいです。
ちなみに右手持ち(かぶせ持ち)で右側のサイドボタンを使うのはゲームなんかでとっさに押すのは結構厳しいかと思います。
まったりしたゲームやプログラムなんかで使うのは押す時につかみ持ち気味に持ち替えたり薬指の第2関節辺りで押したりする必要があるが一応可能だと思います。

センサー性能・無線性能

G304、G303やRazer Basilisと比べても性能の差は体感できません。どれも良好です。
Razer BasilisとGProWLのみ16000DPIまで設定可能になっています。
無線接続でも遅延等は全く体感出来ません。Logicoolの無線はとても優秀ですね。

重量

80gでケーブルのストレスなし…快適すぎて驚きました。(軽量化したG304(89g)が重く感じるレベル)
重量バランスもよく変に後ろ側が重いとかも無く快適です。

形状

左右対称ですが親指、薬指、小指を置く場所に丁度いいくぼみが有り収まりが良く、左右非対称のエルゴノミクスマウス(ZOWIE EC2-B、Razer Basilis)と比べての遜色無いくらい持ちやすい。
勿論同じ左右対称デザインのG304、G303よりも持ちやすいです。

総評

結論から書くと本当に素晴らしいゲーミングマウスです。
このマウスを使ってしまうと現在市場にある他のゲーミングマウスが使えないレベルになる可能性があります。
実際自分ももう他のマウスを使う気が起きないですw

GProWLの思いつくデメリットは値段とクリック音がG303より大きいのと充電する手間くらいでしょうか。
クリック音が大きいと言っても許容範囲ですし、無線だから充電するのは当たり前で高価ですがPOWERPLAYを使うという手もあります。

価値観は人それぞれですが自分は18000円台で購入しても十分に満足できました。
それでもやはり高いと思う方のために参考までに
2017年9月発売のG903は21000円台で発売され、2~3ヶ月目には15000円台になり、
半年後くらいに13000円台で前後し、現在も15000円台で前後しています。
万人受けしそうなG Pro Wireless(G-PPD-002WL)がこの様な推移になるかは不明ですが、ある程度の値下げはされるかと思います。
気楽に試せる値段ではありませんがとても良いマウスだと思うので是非体験してみてほしいです。